How to use SpriteKit framework

SKEmitterNodeを使用したパーティクルの表示

手順

  1. .sksファイルを作成する
  2. パーティクルを編集する
  3. SKEmitterNodeを作成する
  4. SKEmitterNodeをSKSceneにaddChild:する
  5. SKSceneをSKViewにpresentScene:する

解説

1 .sksファイルを作成する

パーティクルファイルを作成します。

File>New>File...>Resource>SpriteKit Particle File

(Xcode新規ファイル作成画面)

2 パーティクルを編集する

パーティクルファイルを編集します。

(Xcode5 パーティクル編集画面)

(Xcode5 パーティクル編集画面/調整パラメータ詳細)

3 SKEmitterNodeを作成する

4 SKEmitterNodeをSKSceneにaddChild:する

5 SKSceneをSKViewにpresentScene:する

下記コードでパーティクルを表示できます。

SKEmitterNode*  spaceEmitter;
NSString*       spaceEmitterPath;
SKScene*        spaceScene;
SKView*         spaceView

// Create emitter node
spaceEmitterPath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"spaceParticle" ofType:@"sks"];
spaceEmitter = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithFile:spaceEmitterPath];
spaceEmitter.position = CGPointMake(CGRectGetMidX(self.view.frame), CGRectGetMidY(self.view.frame) + 100);

// Create scene
spaceScene = [SKScene sceneWithSize:self.view.frame.size];

// Add emitter node to scene
[spaceScene addChild:spaceEmitter];

// Create SKView
spaceView = [[SKView alloc] initWithFrame:self.view.frame];

// Add scene to SKView
[spaceView presentScene:spaceScene];

// Add SKView to self.view
[self.view addSubview:spaceView];

参考サイト

Designing Games with Sprite Kit, Session503