How to use SpriteKit framework
SKEmitterNodeを使用したパーティクルの表示
手順
- .sksファイルを作成する
- パーティクルを編集する
- SKEmitterNodeを作成する
- SKEmitterNodeをSKSceneにaddChild:する
- SKSceneをSKViewにpresentScene:する
解説
1 .sksファイルを作成する
パーティクルファイルを作成します。
File>New>File...>Resource>SpriteKit Particle File
(Xcode新規ファイル作成画面)
2 パーティクルを編集する
パーティクルファイルを編集します。
(Xcode5 パーティクル編集画面)
(Xcode5 パーティクル編集画面/調整パラメータ詳細)
3 SKEmitterNodeを作成する
4 SKEmitterNodeをSKSceneにaddChild:する
5 SKSceneをSKViewにpresentScene:する
下記コードでパーティクルを表示できます。
SKEmitterNode* spaceEmitter; NSString* spaceEmitterPath; SKScene* spaceScene; SKView* spaceView // Create emitter node spaceEmitterPath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"spaceParticle" ofType:@"sks"]; spaceEmitter = [NSKeyedUnarchiver unarchiveObjectWithFile:spaceEmitterPath]; spaceEmitter.position = CGPointMake(CGRectGetMidX(self.view.frame), CGRectGetMidY(self.view.frame) + 100); // Create scene spaceScene = [SKScene sceneWithSize:self.view.frame.size]; // Add emitter node to scene [spaceScene addChild:spaceEmitter]; // Create SKView spaceView = [[SKView alloc] initWithFrame:self.view.frame]; // Add scene to SKView [spaceView presentScene:spaceScene]; // Add SKView to self.view [self.view addSubview:spaceView];