Helpshift
helpshiftというユーザーサポートをチャット形式で出来るようにしてくれるサービスがあったので試してみました。
- ユーザー登録
- API_KEY, DOMAIN, APP_IDの取得
SDKの導入
SDKは以下の種類のものが用意されています。
- iOS
- Android
- Unity
- Cocos2d-x
PhoneGap
SDKでできること
- In-app Messaging
- Showing a Particular FAQ Section
- Showing a Particular FAQ Question
- Skinning the Helpshift SDK to match the look-n-feel of your app
- Customize localizable strings to support multiple languages in the SDK UI.
- Push and In-app notifications
- Track events and user actions when the user starts a new conversation.
- Asking for reviews and feedback
・質問を送信する為のチャット画面を表示するコード
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
[Helpshift installForApiKey:@"xxxxxxxxxxx"
domainName:@"xxxxxxxxxxx"
appID:@"xxxxxxxxxxx"];
// NOTE: This is just an empty window & a view controller to demo the showConversation API call
self.window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:[[UIScreen mainScreen] bounds]];
self.window.backgroundColor = [UIColor whiteColor];
self.window.rootViewController = [[UIViewController alloc] init];
[self.window makeKeyAndVisible];
// You can get rid of the above 4 lines once done testing Helpshift SDK
// NOTE: Move the line below to wherever you would like the Helpshift chat screen
// to open. E.g. a contact button in your app settings
[[Helpshift sharedInstance] showConversation:self.window.rootViewController
withOptions:nil];
return YES;
}
・SDKのチャット画面
・チャット画面から質問を送ると、helpshiftからメールが届く
・管理画面もチャット形式になっていて、対応した人・デバイスの種類・OSバージョンなどが自動で表示される。またメモやタグをつけて管理できる。
管理ページからサクッとFAQページが作成できる
価格はMAUに応じたプラン制
プラン名 | MAU | 価格 |
---|---|---|
Starter | 20,000 | $20/月 |
Pro | 100,000 | $100/月 |
Growth | 500,000 | $500/月 |
所感
- 従来の問い合わせメールよりチャット形式の方が確かに質問しやすい
- この形式なら気軽に質問して、問題解決までが素早くできる
- レビュー欄に不満を書かれるのを防げそう
- サポート体制の整っていない、小規模アプリの場合、有効そう
- Q&Aで細かい操作方法のTipsなどを書くと良さそう